たまて箱

32427
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヒメコウゾ の実かな - 静 URL

2017/07/26 (Wed) 18:49:50

こんばんは。
ヒメヒオウギズイセン、朱色が綺麗ですね♪

ヒメコウゾの実だと思います。

鬼百合 - 晴れおとこ

2017/07/26 (Wed) 17:17:23

色鮮やかな【ヒメヒオウギズイセン】をありがとうございます。
とても個性的で、特徴的でもありますが、いざ撮影しようとするとアングルに悩むお花です。。。

【カルガモ】の子供たち、成長が早いですね。。。

私からは、【オニユリ】(百合科)
花形は【小鬼百合】にそっくりですが、葉の付け根に【ムカゴ】ができる。【小鬼百合】にはムカゴがありません。
【ムカゴ】とは、茎や葉のつけねなどにできる、養分をためた小さな塊のこと。
料理としてよく使われるのは、山の芋の「むかご」。
なお、「むかご」は、漢字では「零余子」または「珠芽」と書く。

無題 ぱふぱふ

2017/07/26 (Wed) 08:31:46


信ちゃんさん♪ おはようございます♪

> こちらは あら!雨が降ってきた! っていう程度で降ったり止んだりを繰り返しの一日でした。
> きょうも似たような一日になりそうですね。

露の終わりというか夏始まりのころの空は急激な変化があって荒れますね

> 狭い敷地ですけれど少し植木やらお花などを植えてますのでその辺りにしていきます。
> チクチクするもの・・もちろん敷いています。
> でもご近所さんもほとんど敷いてますからもう慣れてしまってその上を平気で歩いています(笑)

地面に敷いて背丈5cmほどの棒がやはり5cm間隔でたくさん生えてる感じのもの・・
板に爪楊枝を何本も等間隔で並べたようなもの・ある程度背が高くないと踏みつけられてしまいますから
説明が下手でわかり辛いかな・・足が踏み込めないプラスチック成型加工されているものです
これを花壇のまわりや畑の畝沿いに敷いておくと、砂をかき出されずに済みます
ホームセンターの園芸部のところで売っています・・
買うのが馬鹿らしいといって・・ペットボトルを切り刻んで作ってる人がいました(笑)
ペットボトルならいくらでもあるから・・切って少し埋めて並べておくのもいいかもね
手間が大変ですが・・工夫次第ですね


> クレゾール石鹸液を薄めて散布するのが今までで一番効果があったのですが
> あれって散布そのものがよくないそうで。。。
> 今はひたすらぶつぶつ言いながら処理してます(笑)

薬品は植物そのものに影響があるから・・あまり~~ですね

> 東山にあるハニーサックルの和名がベニバナスイカズラ??なのかどうかはわかりませんが。。。
> ベニバナスイカズラとなっています。

咲いてますね・・よく目立ちます・・休憩するときついでに写してます

コスモスが一輪だけ咲きました

無題 ぱふぱふ

2017/07/25 (Tue) 20:15:41


信ちゃんさん♪ こんばんは♪
> そうなんですか♪ちょっと面白そう! 来年見つけたら買ってみるかな(笑)
沢山輸入の球根売ってるお店ならあると思いますよ


> ときどき雨がぱらついて鬱陶しい1日になるようですね。
> かなりの蒸し暑さなのに更に蝉の鳴き声が拍車をかけます(笑)

かなり狭い地域ですが・・毎日土砂降り・・今日も帰るころに前が見えなくらい降られました

> バラの棘、引っかかれると痛そう!!
> 我が家の周辺が野良猫で困っています。
> 通り過ぎるだけならいくら通ってくれてもいいけれどお土産を置いていってくれるんですよ。
> 市販の猫寄らずだったりあれこれ試しているけれど、どれも効き目はいまひとつで。。。
> こんな棘棘の植物をいっぱい植えておけば来ないでしょうけれど
> そうすると私たち人間も怪我しますしね。
> 痛し痒しです(笑)

猫の糞は・・ある意味テリトリーとしての意思表示もあるけれど~
糞をするのに心地よい砂場があるからで・・それをなくしたり、肉球が嫌うものを(ちくちくするもの)
糞をされて困るところに敷き詰める・・絶対というものはないので~
出来るだけ砂地のところをなくすか・・覆い隠すのが少し効果があります
今園芸店やホームセンターで売ってるとげとげの敷物がいいですよ
雑草も生えにくし・・でも広い庭だと大変かも~猫が入り込まないのが一番ですけどね

トウカイモウセンゴケ

Re: 無題 - 信ちゃん

2017/07/26 (Wed) 05:15:47

ぱふぱふさん♪ おはようございます♪

>かなり狭い地域ですが・・毎日土砂降り・・今日も帰るころに前が見えなくらい降られました

そうなんですか。
こちらは あら!雨が降ってきた! っていう程度で降ったり止んだりを繰り返しの一日でした。
きょうも似たような一日になりそうですね。

>糞をするのに心地よい砂場があるからで・・それをなくしたり、肉球が嫌うものを(ちくちくするもの)
糞をされて困るところに敷き詰める・・絶対というものはないので

そうなんですよね。
狭い敷地ですけれど少し植木やらお花などを植えてますのでその辺りにしていきます。
チクチクするもの・・もちろん敷いています。
でもご近所さんもほとんど敷いてますからもう慣れてしまってその上を平気で歩いています(笑)

クレゾール石鹸液を薄めて散布するのが今までで一番効果があったのですが
あれって散布そのものがよくないそうで。。。
今はひたすらぶつぶつ言いながら処理してます(笑)

ヤマトウバナ - 静 URL

2017/07/25 (Tue) 16:52:13

こんにちは。
トクサ、スッとしていていい感じですね。
サトイモの葉っぱも日があたっていて、緑が綺麗です。

ヤマトウバナ です。

コオニユリ - 静 URL

2017/07/25 (Tue) 16:53:04

こちらは コオニユリ です~。

Re: ヤマトウバナ - 信ちゃん

2017/07/26 (Wed) 04:43:09

静さん♪ おはようございます♪

ヤマトウバナちっちゃな可愛らしいお花ですね(*^-^)ニコ
ウツギもこんな形のお花ですね♪
コオニユリは茎が伸びすぎちゃって倒れそう(笑)
ありがとうございました♪

ヒメヒオウギズイセンです♪

猩々草 - 晴れおとこ

2017/07/25 (Tue) 16:48:27

ミニニチュアの青竹のような【トクサ】と、逆光に透けて見える【サトイモの葉】をありがとうございます。

>モミジアオイとフヨウの交配種・・・・
元々近来種ですから、ややっこしいですね。。

梅雨前線が再び軟化し始めて戻り梅雨の気配な上に、南海上の台風は西進すると言う珍しい動きをするなど、気象が読み難くなっています。

私からは、【ショウジョウソウ】(灯台草科)
この時期に、頭頂部の葉が朱色になり、目立つ。
今日のお供は、【ガウラ】(赤花科)

Re: 猩々草 - 晴れおとこ

2017/07/25 (Tue) 16:50:22

ガウラ  です

Re: 猩々草 - 信ちゃん

2017/07/26 (Wed) 04:37:13

猩々草とガウラをありがとうございました♪
猩々草の緑色と赤はインパクトがありますよねo(^-^)o

サワダツ - 静 URL

2017/07/24 (Mon) 17:28:01

こんにちは。
モミジアオイにもいろいろな種類があるのですね。
赤いお花が素敵ですね♪

これも渓谷で見たのですが、サワダツ らしいです。

サワダツ - 静 URL

2017/07/24 (Mon) 17:29:35

こんなふうに下向きに咲いているので、最初は気付きませんでした。
1枚目の写真は、ちょっと持ち上げて撮りました…。

Re: サワダツ - 信ちゃん

2017/07/25 (Tue) 08:53:48

静さん♪ おはようございます♪

サワダツですかぁ♪ いやぁ~!名前を聞くのもお花を見るのも初めてです♪
葉っぱに隠れて咲いていると見逃してしまいますね♪
そこをちゃんと見つけられる静さんはさすがですね♪
ありがとうございました♪

面白くもないものですが。。。トクサです♪

Re: サワダツ - 信ちゃん

2017/07/25 (Tue) 08:55:27

これも面白くないでしょうけれど。。。m(_ _)m
サトイモの葉です♪

昆虫 - 晴れおとこ

2017/07/24 (Mon) 17:14:19

夏の暑さを感じさせる真っ赤な【モミジアオイ】をありがとうございます。
花弁がくっついていて、全体が丸みを帯びていて、まるで【芙蓉】のようにも見えますね。
二枚目のものは花弁の切込みが深く、よく見かけるタイプだと思います。

水面に咲く睡蓮は涼し気で良いですね。
近所では見られないので、遠出する必要があります。

私からは、【昆虫】、【蝶々四種】と、【シオカラトンボ】です。

Re: 昆虫 - 晴れおとこ

2017/07/24 (Mon) 17:14:53

シオカラトンボ

Re: 昆虫 - 信ちゃん

2017/07/25 (Tue) 08:50:11

4種類のチョウとシオカラトンボをありがとうございました♪

>【モミジアオイ】・・・ 花弁がくっついていて、全体が丸みを帯びていて、まるで【芙蓉】のようにも見えますね。

そうなんですよね♪
葉はモミジオアイ、花は芙蓉のようで私も自信がなかったので
晴れおとこさんちに訪問したあと検索してみました。

モミジアオイとフヨウの交配種で、名前は「モミジアオイ」でいいようです。

あっち・・・・(笑) - チーコ

2017/07/24 (Mon) 13:55:32

先程雨が降りましたがお湿りにも生らないわ~;^.^A
先日mixi友から送られてきた
イワタバコの花が咲きました。
今年はなんとか咲きましたが
来年はどうでしょうね?
本家は山の斜面・・・
嫁ぎ先は鉢の中(笑)
ね~環境が全然違うから来年は?

Re: あっち・・・・(笑) - 信ちゃん

2017/07/25 (Tue) 08:40:43

チーコさん♪ おはようございます♪

イワタバコねぇ~♪ 紫がきれいなイワタバコすてきですねぇ~♪
環境が変わると咲かないってよく言われますが、今年咲いたんだからきっと来年も咲くわよ♪
チーコさんはお花を育てるのが上手だもの。

ほんとにこの紫は上品でいいね(*∩∩*)ニコニコ
あ*り*が*と*う*で*し*た♪

我が家は目新しいものはなくて。。。ムラサキゴテンくらいかなo(^-^)o

無題 ぱふぱふ

2017/07/24 (Mon) 08:33:41


信ちゃんさん♪ おはようございます♪
>
> 今朝はちょっと涼しくってありがたいですね。
> でも動き出すと暑いでしょうけれど座ってじっとしてますから暑さは気にならないです。

少し涼しい気もするけど湿度があるから、動けば暑いですね

> 青いダリアってほんとにあるんですかぁ!
> 中国産で。。。
> 私はカメラの操作なんだろうなぁとしばらく考えてました(爆)


中国産というと語弊があるかもしれないね
中国系のサイトで通販しています・・ブルーダリアって書いてあります
何か特殊な方法で色が付けてあるのかもしれないけれど・・
青い色してます(笑)

> 落ち葉の顔・・・(笑)
> ぱふぱふさんはこんなのをよく見つけられますね。
> 私も散歩にでるとときどき思い出して探すんですがそんなのはダメですね。
> 意識的に常に気をつけてないと。。。

ふと目に留まるから写してますが・・なかなか探して見つかるものでもないですよね


> ごくごく普通のダリアです(笑)

赤やオレンジ系が主流ですね・・だから青に目が釘付けでした
我が家の薔薇のとげがますます元気

Re: 無題 - 信ちゃん

2017/07/25 (Tue) 08:33:30

ぱふぱふさん♪ おはようございます♪

>中国系のサイトで通販しています・・ブルーダリアって書いてあります

そうなんですか♪ちょっと面白そう! 来年見つけたら買ってみるかな(笑)

ときどき雨がぱらついて鬱陶しい1日になるようですね。
かなりの蒸し暑さなのに更に蝉の鳴き声が拍車をかけます(笑)

バラの棘、引っかかれると痛そう!!
我が家の周辺が野良猫で困っています。
通り過ぎるだけならいくら通ってくれてもいいけれどお土産を置いていってくれるんですよ。
市販の猫寄らずだったりあれこれ試しているけれど、どれも効き目はいまひとつで。。。
こんな棘棘の植物をいっぱい植えておけば来ないでしょうけれど
そうすると私たち人間も怪我しますしね。
痛し痒しです(笑)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.